文章関係
管理人が書いた投稿文章やミニコラム、小説です。
アルカディアに投稿した文章。 編集部に送った原文を乗せているので 掲載されたものとは若干違っているものもあります。 |
愚者のつぶやき | ゲームに関するミニコラムです。 |
特別編 10年間を振り返って | ホームページ開設から10年を迎えて思った事。 |
その1 ゲームとキャラクターの関係 | ゲームにとってキャラクターとはどういう存在なのか? というのがメインテーマです。 |
その2 シューティングはRPG | シューティングゲームは結局のところRPGみたいなもの。 |
その3 映画のようなゲーム ゲームのような映画 | ムービー重視のゲームは「映画のようなゲーム」と 言ってはいけない理由。 |
その4 キャラクターゲームについて | マンガやアニメのキャラが活躍するゲームについて あるべき姿はどういうものなのかを述べています。 |
その5 自分にあったゲームの見つけ方 | 星の数ほどあるゲームの中から 「自分に合う」ゲームの見つけ方、教えます。 |
その6 肥満ゲームを生む3要素 | ボリュームが多すぎてイライラする事、ありませんか? |
その7 日本と欧米のゲームの違いとその理由 | なぜ海外のゲームにFPSやTPSが多いのか、 なぜ日本のゲームが受け入れられないのか。 その理由を考えてみました。 |
その8 ゲームらしいゲームとゲームらしくないゲーム |
いわゆる「ゲームらしいゲーム」のどこの部分が 「ゲームらしい」と言える点なのかの考察。 |
その9 ネットにおける「情報の質」について |
ネットの情報に関しては量だけでなく 質も重要ですよ。という内容のお話。 |
その10 2人プレイ推奨シューティングを考えてみた |
シューティングにおける2人協力プレイの 可能性について述べてみました。 |
その11 プレーヤーの立場 |
ゲームの種類によってはプレーヤーの立ち位置は 2種類に分かれている事についての考察。 |
その12 クロスレビューの問題点、およびその解決策 |
週刊ファミ通の名物コーナー「クロスレビュー」を 個人目線で見た際に出てきた問題点とその解決策。 |
その13 ゲームにおける同性愛問題 |
近年勢いが増している同性愛の声が ゲームにまで波及していることについて述べました。 |
その14 シリーズを続けることの難しさ |
シリーズ物は一見完全新作を作るよりも 簡単に見えますがそれとは別次元の難しさがあります。 |
その15 何を買うか |
ソシャゲにおけるアイテム課金と パッケージソフトを買う事の意味の違いについて。 |
その16 ねこあつめに見る広告モデルの秀逸さ |
ねこあつめというゲームの広告モデルが秀逸なのでご紹介。 あくまでゲームと広告に関する語りが主題です。 |
その17 現実と断絶されている創作物、されてない創作物 |
ドラマとマンガやゲームは創作物という意味では全く同じですが 実質的には違うものだという考えをしている人、かなり多いです。 |
その18 Amiiboの正体 |
任天堂のゲーム連動フィギュア、「Amiibo(アミーボ)」 その正体が分かったのでご報告します。 |
その19 ガチャという子供でも遊べるギャンブル |
パズドラから始まったいわゆる「ガチャ」の 誰も語れない危険性について語ってみました。 |
番外編 学園モノが受け続ける理由 |
なぜ学園モノが支持され続けているのかの考察 ゲームに限った話ではないので番外編といたしました。 |