・サバクのネズミ団!

3DSのダウンロードゲームの中でも特筆すべき高い評価を得ているのが本作です。


・マイナスの要素が無い
サバクフネと呼ばれる移動要塞で旅をしながらアイテムを拾い、それを加工して別のアイテムに変えて売り、
お金を稼ぎつつ装備を整えて砂漠の東の果てにあるというオウゴンキョウを目指すゲームとなっています。

移動すれば必ずアイテムが手に入ってそれを加工してクエストを受注して納品してお金(時には燃料もオマケで)を
手に入れることが出来るのでプレイしているうえでプラスの要素しかないため、安心して遊べるというのがあります。
たまにランダムイベントでケガをしたり病気になることもありますがそれも回避可能なのでその辺も安心です。

ちなみに主人公であるネズミは定期的にHPを回復させる施設に入れないと死んでしまう事もありますが
簡単な操作で全自動で入れることが出来るので死ぬ心配はほとんどないでしょう


・「ネズミ かわいい」
このゲームの主役であるネズミたちは実に感情豊かでメシを食えば「ウマイ!」と舌鼓をうち、
アイテムを拾えば「ヤッター!」「モウケモン!」と喜び、
時には「オギャー」と産声を上げて産まれたり、
敵が襲撃してくれば「ギャー」「マジカヨ」「ウソーン」と大騒ぎするネズミたちが可愛く見えてくるのです。
顔グラフィックがあるわけではないのですが、それでも感情豊かに見える表現にゲーム制作技術の上手さを感じさせます。


これで800円はかなりお買い得なゲームとなっていますので3DSをお持ちの方はぜひともご購入を検討されてはいかがでしょうか?

ホームページ:http://www.arcsystemworks.jp/arcstyle/nezumidan/



各種部屋の解説。

・ねどこ
船内のネズミの数はねどこで寝れるネズミの数で決まる。
アップグレードすれば1つのねどこにつき最大8匹まで数が増える。
「きれいなシーツ」と「フカフカのマットレス」のアップグレードをすれば回転率が目に見えて上がるので
ミシンルームが立てられるようになったら最優先で強化したい。

・ワークベンチ
全ての基本。序盤はスクラップの解体に、中盤以降はアイテムの組み立てに大活躍。
カクタス農場にたどり着く前に早めにアップグレードしてハイファイスクラップからレンガを取り出しかまどを組み立てよう。
ゲーム後半でもゴムホースを取り出したりリペアキットやバーナーなどこの施設でしか作れないアイテムもあるので最後まで役に立つ。

・倉庫
アイテムを収納するのに必須。
サバクフネの内にバラバラに配置すると収納場所を求めてネズミがさまよって時間の無駄になるので1か所に固めて置いた方が良い。

・炉
カクタス農場以降に拾えるマテリアルサンドを溶かしてガラスやレンガを作り出せる施設。
アップグレードを重ねれば鉱石を溶かしたりスチールを作ったりスクラップをまとめて溶かしたりと出来ることが増える。
早めに反射炉を増設してビーカーとフラスコを作っておこう。
なぜかパンも焼ける。

・キッチン
チーズをそのまま食うよりも腹持ちが良い食事をつくれる。(合成チーズそのままだと10%程度)
かまどや木材でパンやワインを作れるようにしておくと炉とラボの負担が減る。
キッチン1つでネズミ5〜6匹を養えると思う。

・ホスピタル
材料の「てつだいロボット」はイベントでしか手に入らない。が、1部屋あれば十分なので特に問題ない。
ネズミのHPは自然に減っていくためオート治療の設定をしておかないと死んでしまうので注意。
ただホスピタルとねどこやキッチンとの距離が遠いとねどこやキッチンにたどり着く前にHPが減って引き返してしまうので
その際は自動治療をオフにしよう。

・ラボ
サボテンのカケラをサボテンパウダーに出来るだけでも有力。これがあればキッチンでふなのりのメニューが作れる。
後半はアルカリやアッシドといった製品の起点になる素材の作成や、レーザークリスタルや火薬の精製のためにほぼフル稼働状態となる。
1部屋じゃ絶対足りなくなるので2〜3部屋作ろう。

・発電所
電池が作れる。この電池が実に便利な代物で後半のクエストで頻繁に要求され、しかもなかなかの高額報酬なので資金源として有用。
他にもレーザーの弾や各種イベントで大量に要求されるのでえいようドリンクを片手に発電しまくろう。

・ファクトリー
部屋を建てるのに必要なロボットアーム作るのにモーターを、そのモーターを作るのにレアメタルを要求される。
そしてレアメタルを作るにはバーナーを使って炉をアップグレードする必要がありそのバーナーを作るのにワークベンチを……
というふうにとんでもない手間がかかるその効果は絶大で鉄板を起点とした大量生産が可能になる。
ワークベンチで1つ1つ素材を抽出するのがバカバカしくてやってられない。という位の効率なので最優先で建てたい。
高さ2、幅2と要求されるスペースが広いので要注意。
シナリオ上大量のワイヤーが要求されるので2部屋作って1部屋はワイヤー製作専門にしても良い位。
早めにブリキを加工できるようにしてタンクを生産できるようにしておこう。

ミシンルーム
中盤から後半にかけて拾えるボロぬのをキレイなぬのに変えられる。
ねどこのアップグレードで要求される他、クエストで頻繁に要求されるしろいシャツを作れる。
あんまり重要じゃないので、ねどこ用のキレイなぬのが確保できたら潰してもいいかも。

・サルーン
一定時間ネズミの移動速度および仕事スピードを2倍にする。2種類の音楽を連続でかければ移動速度と仕事速度の両方を強化可能。
ネズミの往来が多い場所に置くのが効果的だが分からなければはしごの隣に設置すればそれなりに機能する。

・ジュークボックス
サルーンのほぼ上位互換。効果範囲を広いものにしたければ電池を使うのが難点だが配置場所を工夫すれば使わなくていい。
高さ1、幅1とコンパクトなのも利点。

・シュライン
アップグレードで使えるようになる「超アガるけむり」は
サルーンやジュークボックスの「ノリノリ」と「バリバリ」を足したくらいの効果。
範囲が狭いのでネズミの往来が多い場所に狙って設置しよう。

・プラント
後半の主力。シリコン、プラスチックの他、いらないレア鉱石をクリスタル鉱石に変換できる。
アップグレードで燃料鉱石を原油に加工できるようになると燃料を買う必要がほぼ無くなる。
高さ2、幅3と部屋の中では1番でかいので設置スペースを確保しておくこと

・ロボティクス
コンデンサやトランジスタ、それらを利用した電子回路を制作可能。
クリアに必須なコンピュータの部品が作れるので必ず建てる事になる。
スクラップロボからの部品抽出は真空管に絞った方が効率がいい。
クエストで時々要求されるので無駄にならない。

・ガンスミス
エマーソンクレーターに行く際に大量にマシンガンを用意する必要から必須。
キャノンの製造や砲弾を作るのにも役に立つ。
マシンガン用のイリジウム弾やスチール解禁で徹甲弾、キャノン用の砲弾作りが主な仕事。

・マシンガン
序盤から中盤はサバクフネのスペースの都合上マシンガン1丁で戦うことになる。
4段階目のサバクフネから複数丁設置することになる。
スチールから作成できる徹甲弾があれば砲弾の節約になるが火力はキャノンに比べれば劣る。

・レーザー
マシンガンとレーザーの中間。
フルアップグレードすればキャノンをフルアップグレードした通常砲弾よりも火力が高くなるが
電池を大量に食うので複数運用は避けた方が良いかもしれない。多くても2部屋が限界か?

・キャノン
後半のかなめ。後半から敵が一気に強くなる&ラスボスが超強いためほぼ必須。
通常砲弾も売ってる事は売ってるが高いので自作した方が良い。

・観葉植物
ネズミのスタミナ減少を緩和するが無くても大丈夫。
必要アイテムである希望の種の入手方法がかなり特殊。

・シールド
最大でサバクフネのHPを100上げられる。充分な装備があればラスボス戦でお世話になるくらいか。
一応なくてもラスボスには勝てるが不安があるなら1〜2個作っておいた方が良いだろう。

・洗脳装置
ネズミのスキルを忘れさせて新たなスキルを覚えさせることが可能。
が、そもそもスキルは「あればいいな」程度の要素なので無くてもクリアー可能。建てなくてもいいかも。

・ネンリョウタンク
サバクフネの燃料の最大値を増やす。
が、これを建てられる頃には燃料鉱石が拾えるのでそれをプラントで原油にした方が良いので正直いらない。

・コンピュータ
クリアに必須の施設。
電子回路を大量に要求されるため作るのに苦労する。

・???????
クリアー後に建てられる部屋。
作るのに大変手間がかかるおまけ要素。

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