・こちら未来開発宇宙支社 攻略

シナリオ1

いわゆるチュートリアル的なシナリオで
大して難しい場面はない。

初期資金も人員も確保されており、
UFOも動きが遅く、大砲1発で撃墜出来るので守りやすい。

初期資金で工場とエネルギープラントを建て、
資金面の心配がなくなった上で研究所を建てよう。
人員が必要になったら募集をかける必要があるが
一度募集をかけたら1ヶ月間再募集できなくなるので要注意。
(情報局がない場合。)

研究所を設置すればロケットエンジンの「開発」がスタート。
一定時間たてば完成する。
ちなみに研究所の数を増やせば開発にかかる時間を短縮できる。

「開発」が終了後は工場で「製造」が開始。
製造終了でロケットエンジンが設置可能になる。

ロケットエンジンは画面一番奥以外の3マスに設置する。
エネルギーが必要なのでプラントを併せて立てる必要あり。
道路に面した部分はパイプラインを使って接続する。

ロケットエンジンが3つとも機能すればステージクリアー。

ちなみにこの打ち上げた大仏は結局帰って来なかったらしい・・・。



シナリオ2

このシナリオも初期資金、人員が豊富なので楽な方。

研究所設置から
スーパー金属の「開発」→スーパー金属工場の「製造」
→リフト技術の「開発」→ロボット発射口の「製造」
といった順に研究開発が進んでいく。
ロボット発射口の「製造」は普通の工場ではなく
スーパー金属工場の数で製造スピードがきまるので注意。

ロボット発射口の「製造」が完了後は公園に設置する。
資金が3500と結構かかるので要注意。

ロボット発射口の「製造」完了後、
技術力を2000まで高めると「ロボット技術」の「開発」がスタート。
終了後はミライダーHの「製造」がスタート。
これもスーパー金属工場の数で製造スピードがきまる。

ミライダーHの「製造」が完了後、ロボット発射口に重ねる形で
ミライダーHを設置すればクリアー。



シナリオ3

ここからが本番といった難易度になってくる。

人員は確保されているものの
初期資金が少ないので工場を多めに設置して
資金難を克服したい。

アイドル事務所を建てると一定時間後(事務所の数で変動する?未確認)に
スーパーアイドル誕生の報告がくる。

この後でスタジアム(要電力8)を建設すると1回目のライブ開始。

ライブ後技術力を2000まで上げると
「舞台美術」の「開発」がスタート。
終了後はスーパースタジアムの「製造」がスタート。

また1回目のライブ終了後
アイドル事務所が稼動していれば
一定時間後に3人組のアイドルユニットが誕生したとの報告が入る。

この状態でスーパースタジアム(要電力12)を建てればクリアー。



シナリオ4

資金は多いものの人員が少なめなので
初期が厳しいシナリオ。
人員と資金の確保をしっかりとしたい。

まずシナリオ開始と同時に考古学研究所の「製造」がスタート。
完成後研究所、情報局の配置で考古学の研究が始まる。
時間経過により4箇所ある候補地の中から
遺跡のある位置が絞られていく。
(考古学研究所の数でかかる時間が変わる?未確認)

考古学研究所の「製造」完了と同時に
採掘マシンの「開発」がスタート
開発完了後に「製造」を経て完成。
採掘候補地に設置するが
前述した通り徐々に場所が絞られていくので
候補地が1箇所に絞られるまで設置しなくていい。
ちなみに電力が12必要。

採掘マシンの「製造」後しばらくたつと
マイコンの「開発」がスタート。
研究後は採掘マシンの隣におく事で機能させる。
ちなみにこれにも電力が4必要。

採掘候補地が1箇所に絞れた後で採掘マシンと
マイコンを設置、機能させればステージクリア。



シナリオ5

とにかくUFOの耐久力が高く、
しかも場合によっては一度に2機、3機同時やってくるので
追い払うのに非常に手間がかかる。
クリックして追い払うより撃墜したほうが手間が省けるので
うまく砲台を配置して迎撃準備をしっかりと整えておくこと。

複数同時に襲撃してきたときにはゲージが0にならない程度にクリックしつつ
砲台で撃墜するというテクニックも必要になる。
なお撃墜した際のボーナス資金は攻撃UFOは300、
誘拐UFOは500と非常に高額なため、
資金確保といった面でも出来るだけ撃墜したい。

幸い初期資金および人員数は多いのですばやく工場および
情報局の設置を心がけたい。
特に素早い対応をするために情報局は最低2つ、
出来れば3つ以上は欲しい。

時間が来るとやってくる巨大UFOは出現後一定時間たつと
全施設を破壊して強制的にゲームオーバーにしてしまう。
特定の大型施設を建造後、応戦モードにして使用すれば撃墜できる。

使用する施設は襲来順に
ロケットミサイル→ミライダーH→謎の遺跡→スーパースタジアム。
このとき間違った施設を選ぶと使用直後に爆発してしまうので要注意。

なお大型施設も攻撃対象になる上、スーパースタジアム以外は人員が必要ないため
攻撃UFOに襲撃されると一瞬で破壊されてしまう。(人員0の支社社屋と同じ扱い?)
このためあらかじめ作っておくよりも
大型UFO登場後に作ったほうが安全と言えば安全。
また、謎の遺跡以外は電力が必要(特にスタジアムは12必要)なので
そちらもお忘れなく。
ちなみに使用後の大型施設は特に使い道は無いので放置してかまわない。

研究に関してはミサイル砲台の開発が最優先課題。
研究に関するノルマは無いのでスーパースタジアム用の
核融合エネルギープラントが作れるようになったら
思い切って研究所を全部解体するのもアリ。

とにかくUFOの数が多いためいかにさばいていくかがクリアーのカギ。
エンディングもあるのでめげずにがんばってください。


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