・ハーヴェストグリーン

PCゲームにおいてやりこみ系のSLGを数多く手掛ける「犬と猫」のニンテンドースイッチ参入第1作。

畑に作物の種をまいて水を与えて育て収穫して売ったり料理の材料にしたり、時には品種改良で上位の作物を作ったりと
いわゆる「リソース管理ゲーム」という割と原始的なゲームだけど大体はバランスが上手くいっていると言っていいゲーム。

RPGのように自分が成長したのが「畑の数&広さ」や「自分のHP」などで見れるようになっているため、分かりやすいのも好印象。
一応は月の売り上げ目標をクリアーするのが当面のやる事だけど、やりこみ要素は奥深いのでやりこみ好きなら手に取ってみてはどうだろうか。



欠点としては、まず「1度に持てる種およびアイテムが圧倒的に足りない」と言う事。
ゲーム内でも持てる量は増やせるもののべらぼうにカネと資材(特に資材が圧倒的に不足する)がかかるのでこの辺だけはバランスは崩れているなと思う。
個人的には種もアイテムも倍は持てるようにするか、持てる量を増やすためのアップグレード費用を大幅に下げてほしかった。

あと主食である麦が生育期間が長いので中々作る気になれないので副食中心の食生活になるのも何とかしてほしかった。
米はたまに市場で売ってるので麦も市場で買えるようにして欲しかった。



・アドバイス

最初は生育期間が短い作物を植えて短期的に収穫していくことをお勧めする。

まず行動設定は仕事休憩のレベルを最優先で上げていき、次いで資材調達を上げていくといい。
中盤から後半は体力勝負なのと、資材は常に足りない状態なのでこれを上げるといい。

あと斧系アイテムは深刻な資材不足のため常に必要。



お金が余ってきたら畑の肥料に投資するといい。
これで定価よりも高めに売れるBランクやAランクの高額作物でがっつり稼げば出荷目標は達成できだろう。

公式HP
Harvest Green (inutoneko.jp)



P.S.
本作を始めとした「犬と猫」作品は共通の世界を舞台にした群像劇となっていて、かなり広い世界観を持っているのでそちらも要注目かと思われます。
犬と猫 ガイド (inutoneko.jp)

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