・アクトレイザールネサンス

30年以上昔にスーパーファミコンで発売された「神ゲー(2重の意味で)」アクトレイザーのフルリメイク作。

このゲームのどこが素晴らしいかというとズバリ「オリジナル版に可能な限り忠実」という点。
例えばアクションパート開始時に回転しながら地上に降り立つ演出があるんですが、
これはオリジナル版のスーパーファミコンに搭載された拡大縮小および回転機能をフルに使った演出を再現したものなんです。



他にもブラッドプールの湖の北側に雨を降らせたり、カサンドラのピラミッドに地震を起こしたり、ノースフォールの神殿に雷を落としたりすると特別なアイテムがもらえる。
という裏技までも再現するという徹底ぶりには正直参った。(特にノースフォールの雷は裏技からイベントに昇格している)



また、このゲームは特にアクションパートは難易度が高いと有名なんですが、そこは思いっきり楽に改良されています。
穴に落ちても即ミスにならない、トゲを踏んでも即ミスにならないという遊びやすさを重視したもの。

イージーモードなら残機が無限、難しい場所は地形までも大胆アレンジしてあり、アクションが苦手でも大丈夫でしょう。
特にカサンドラACT1やアイトスACT1のボス戦やマラーナACT1は劇的に優しくなっていて
オリジナル版で挫折した神様ことプレーヤーこそやってほしい作品です。



音楽もオリジナル版を手がけた古代祐三(こしろ ゆうぞう)氏によるもので文句のつけようのない出来。

ストーリーも大幅強化されていて、まさかノースフォールのフロストワイバーンにあんな過去があったなんて……と思ってしまう程。



ただオリジナル版の欠点でもある、町の発展のために文化レベルが上がったら町を壊さないといけない部分は抵抗ある人が出てきそうではある。
この辺も改良できないものか……とは思うのだが。
あと魔物の巣を封印するにもずいぶんと手間がかかるようになって、そこが引っ掛かった。

新規の神様には「ようこそ」かつて神様だった人には「お帰り」と言ってくれるゲームだった。
個人的にはルネサンスシリーズとしてエニックスやスクウェアの旧作リメイクが続いてくれたらいいなとは思う。



公式HP

アクトレイザー・ルネサンス (Actraiser Renaissance) | SQUARE ENIX (square-enix.com)

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