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ステージ1

最初だけあって簡単です 実戦形式の訓練だと思って肩の力を抜いて攻略していきましょう


このタイプの敵キャラは倒すとエナジーキューブを出します
最初はコイツの出る場所を覚えておくといいでしょう
なお後半ステージになるとオプションパーツをつけてパワーアップしてきます


上の敵キャラを倒した後、こんな感じで後ろから戦艦が左、右、両方、の順で襲ってきます
クラッシュを入力してもいいですしリバースを入力してテクニカルボーナスを狙ってもいいです
ただしこの機雷の爆発はたとえ機雷にリバースをかけていたとしても触るとダメージを食らうので極力離れること


1面ではこんな感じで横からの襲撃があるので場所を覚えておくといいでしょう
私の場合は音楽で判断してます
(ポーズをかけるとずれてしまうのが欠点ですが)


警告音と「DANGER! ENEMY AHEAD」の表示が出たら右か左に寄っておきましょう。コイツが飛んできます
その後左右両端からも同じやつが飛んでくるのでかわしましょう
自機を狙う弾は撃ってこず、撃つ方向は完全に固定されているので
攻撃自体は怖くないです リバースでバリアを奪い取り、後のザコラッシュに備えましょう


ザコラッシュ後機雷撒き戦艦が右、左の順で出てきます
前のと同じ方法で倒しましょう


ラストの部分でこんな感じに後ろから襲ってくるザコに注意

1面ボス コントロールタワー 「REVOLVE」

・第1形態
フリーズが効くので常にかけ続けるようにしておけば問題なく倒せるでしょう


1.自機狙い大丸弾
名前の通りの攻撃
たいした脅威では無い上、フリーズがかかるので相手に攻撃させずに倒すことも可能


2.回転しながらの連射弾
砲台の数が少なくなると出してくる攻撃
こちらもフリーズで動きを止めれば無力化可能なので避けるまでもありません

・第2形態
攻撃パターン 1→2→3 以降繰り返し
3さえ見切ってしまえば問題なし やはりフリーズが効くので強くは無い


1.単発扇弾
弾と弾とのスキマは広いので特に問題はないと思います


2.バラマキ弾
抜け道は1の扇弾のスキマとほぼ同じなので問題ないです フリーズで攻撃を止めてもOK


3.ビット召喚+自機狙いの5Way弾
慣れるまでは一番難しい攻撃 リバースをかけてビットをシールド代わりにしてしまえば
問題ないのですが、かける前は極力動かないようにしてください
動くとビットに当たってしまうことがあります